2021年1月31日日曜日

書初め

 例年は、新年会と一緒に行っていた書初めですが、今年度はコロナ休校の影響で変則的となり、先週の新年会(餅つき)と別に、3時間目の授業として、書初めを行いました。


高学年は漢字で、低学年はひらがなでお手本をもとに書きました。

そもそもカンボジアには習字教室もないですし、絵の具を使って絵を描く授業もそれほどないため、筆を使って文字を書く機会はほとんどありません。補習校で年に1回くらいです。
筆遣い、止め、はね、はらいなど、一通り先生に教わって練習してから、課題の字を練習しましたが、なかなか難しいようです。

でも最後にはみんな上手に書けました。
みんな楽しそうに習字をしていたのが印象的でした。

海外にいても、日本の文化を体験して覚えておいてほしいですね。





作成者:保護者S