2011年5月29日日曜日

学校見学

 我が補習校には時々見学者の方が来られます。

主に教育関係者の方が多く、カンボジアに於ける日本語での教育現場を見に来られています。
こうした方々には、プロの教育者の視線から見た、感想やご意見を頂けて、大変助かっています。

また保護者の方で、将来子供を入学させたいなという思いを持った方もおられます。

どんな学校なのかな?

子供たちは楽しく日本語を学んでいるのかな?
うちの子も溶け込めるかな?
そんな疑問や不安を持っている方々です。

見学者の皆様へは、総務担当者より学校要覧を配布して、
学校の方針や状況などを説明しながら、授業風景を見学頂いています。

もちろん、授業中のため大声での雑談や無断撮影は禁止ですので、そっとご覧頂きます。

本日、見学に来られた幼稚部入園を考えているお子さん連れの場合は、
最初は緊張してお母さんから離れなかったものの、
途中から幼稚部児童たちの雰囲気にスムーズに打ち解けて・・・


あれ?どこに行ったかな?と思えば・・・
一番前に座って他の児童と絵本に見入っていました。笑

これからも益々、多くの方にこの学校の取り組みと様子を知ってもらえ、
大人の視点から見た「補習校」と、子供の視点から見た「補習校」を
親子で感じて体感して頂けるといいなと思います。

(保護者A

※見学希望の場合は事前に総務までご連絡ください。
前日・当日のお申し込みはお断りしておりますので予めご了承ください。