2024年8月4日日曜日

一学期の、あれこれ

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

今年度は漢字を丁寧に、それぞれの子のペースに合わせて学習をしています。
6月には、1年生の男の子が補習校の仲間に加わりました。1年生にとっては初めての漢字学習ですが、とても意欲的に楽しく学んでいるようです。

3時間目には、音楽、図工、理科などを週替わりで全学年合同でやっています。

日本の学校で習うような歌は、海外に住むとなかなか子供に覚えてもらう機会がありませんでした。なので、補習校で音楽の授業をやってくれるのは、親にとってもとても嬉しいですし、子供達の歌声もとても楽しそうです!

7月7日の3時間目は図工でしたので、七夕飾りの工作と短冊を作っていました。うちの息子は、帰宅後にも庭に生えている竹に、七夕飾りをつるしていました。

理科の授業では、砂糖、塩、牛乳、氷などを使って、ビニール袋の中でアイスクリームを作っていました。実験ばかりの理科も、とても楽しい時間のようです。

今は既に一学期が終わり夏休み中ですが、休み期間中の平日に社会科見学の予定があります。これはまた、後日ブログに書きたいと思います。

そして9月1日から二学期が始まりますが、この日からの幼稚部再開の準備をしています。いろいろとバタバタしそうですが、準備してくださっている講師の方々と一緒に、私も頑張りたいと思います。

補習校の仲間が増えることに、わくわくしています!

保護者K