要覧



平成29年度(2018年度)
学校要覧



アンコール補習授業校
Angkor Japanese School



メール; angkorjschool@gmail.com
ブログ; http://angkorjschool.blogspot.com/

1、      概略
   本校は、2009年にシェムリアップ州在住日本人の保護者有志により設立された。正式名称はアンコール補習授業校という。本校は、原則として日本国籍もしくは保護者のいずれかが日本国籍を持つ子女を対象とし、幼稚部、小学部を持つ。


2、      運営委員会
本校の運営は、アンコール補習授業校運営委員会により行われる。運営委員会は下記の通り組織される。
1)      校長
2)      副校長
3)      教務
4)      会計
5)      総務


3、      教育目標
(1)教育目標
  日本語による学力の維持と向上
  日本の文化・社会習慣等の教育により、日本・カンボジア両国間の友好理解を深め、国際人を育成する

(2)努力目標
  日本の学校に準じた授業体験をさせることにより、帰国時の文化適応を助ける
  学習の約束を守り、自ら学ぶ意欲と真摯な学習態度を育成する
  思いやりの心を育て、個人としてまた社会の一員として必要な常識を身に着ける
  学校生活やいろいろな交流行事を通して、協調性・国際性を育成する
  事故防止と保護衛生に気を配り、安全で健康な学校生活を送る


4、      授業日、必要費用等
(1)授業日 毎週日曜日 年間35日~40日程度
   学外活動参加  数日
   (アンコール日本人会盆踊りに参加予定)
(2)必要費用    (※小学部にJSL部を含む)   
授業料 小学部第1子 40ドル/月 480ドル
    小学部第2子 30ドル/月 360ドル
    幼稚部    25ドル/月 300ドル
教材費 小学部    10ドル/年
    幼稚部    10ドル/年
保険料 3歳以上の児童・生徒 6ドル/年
イベント経費 一家庭 イベント毎に集金
(3)費用の支払い方法
授業料は、毎偶数月の初めに2か月分を支払う。
教材費は、毎年4月の授業料納入時に支払う。
保険料は、毎年4月の授業料納入時に支払う。
イベント経費は、イベント毎に支払う。
※入学金は入学申込時に、授業料とは別途支払う。
※詳細は納入経費案内参照


5、      授業内容
(1)教科
 国語、漢字を中心とし、音楽・体育・美術・理科など
 も体験学習として随時取り入れている。小学部は学齢ではなく実力齢でのクラス編成を採っている。幼稚部は1クラスで運営。

(2)日課表
 8:45 ~ 9:00     始まりの会
 9:00 ~ 9:40  1時間目
 9:40 ~ 9:50     休憩時間
9:50 ~   10:30     2時間目
  (幼稚部:2時間目以降は希望家庭のみ延長保育)
 10:30 ~ 10:40     休憩時間
 10:40 ~ 11:20     3時間目(総合学習)
 11:20 ~ 11:30       清掃
 11:30 ~ 11:40      帰りの会
 11:40 全員下校 保護者の責任で帰宅

(3)学校生活の流れ
 「始まりの会」出欠確認、学年毎の課題発表、日本の歌、
先生からの話
 「授業」担任又は教科担任による授業
 「休憩」敷地内にて自由行動(水分補給など)
 「総合学習」音楽・体育・生活など状況に合せて授業
 「課外活動」小学部はクラブ活動として週1回サッカーを行っています。
図書コーナーで本やDVDの貸出を
行っています。

4)2017年度年間行事予定
2017422           1学期始業式、入学式
   5月頃    社会科見学
   624           お楽しみ会(そうめん流し七夕)
及び1学期終業式
05    2学期始業式
11         盆踊り(AJA行事予定)

1216   2学期終業式
2018 106          3学期始業式
及び書初め、新年会
317          3学期終業式・卒業式


6、      生徒・児童在籍数


JSL
1
2
3
4
5
6
合計
幼稚部
総計
2009:4
5
3
0
2
0
0
0
10
4
14
2010:4
0
4
3
0
2
0
0
9
5
14
2011:4
0
0
4
2
0
2
0
8
6
14
2012:4
0
1
0
3
3
0
2
9
8
17
2013:4
0
1
1
3
0
1
1
7
8
15
2014:4
1
4
4
2
2
0
1
14
7
21
2015:4
0
2
4
2
1
0
2
11
7
18
2016:4
0
6
1
4
3
0
0
14
4
18
2017:4
0
0
1
2
1
2
0
2
8