2015年5月25日月曜日

○○係り

ここ数週立て続けに運営委員会や臨時総会があり、ブログ更新が遅くなって
いました。
臨時総会では運営規則・細則、運営委員会規則の改正を行いました。

今日は保護者の方より記事が届きましたので、ご紹介したいと思います★




アンコール補習授業校では、朝の会などの準備を「係り」を決めて各児童が
担当して行っています。

朝の会で歌う歌詞用意係り
オルガン用意係り
朝の会の司会係り
出欠確認読み上げ係り
始業就業のベル係り
など、上級生と下級生がペアを組んで行います。
朝の会の司会
 
歌詞準備
                                                
 
オルガン準備

自分が忘れたり、さぼったりするとみんなに迷惑が掛かることを体感し、
責任をもって行動できるようになることが指導目的ですが、1年生の時に
ただお兄ちゃんお姉ちゃんにくっついていただけだった児童が、数年後
立派に「係り」を努めている姿を見ると、保護者としては感慨深く、
ウルウルしたりします。
 
みんなで成長していけるアンコール補習授業校、少ない人数でも元気に活動中です!
 
【保護者 S・N】