2011年6月19日日曜日

そうめん流し&お楽しみ会

 本日は恒例となりました「そうめん流し&お楽しみ会」が行われました。
参加者53名の大盛況となりました。たくさんご参加頂き嬉しい限りです♪

3時間目終了後、生徒達が堰を切ったかのように竹の周りに集まって、
どんどん食べていきます。1年で生徒も成長し、人数も増えたので
竹の中盤からもそうめんを流さないと追いつきません。笑

結構早いスピードで流れていくそうめんを必死でキャッチし、
美味しそうに食べる生徒達の様子を見ていると、こちらも嬉しくなりました。

お楽しみ会では幼稚部は授業で製作した
アジサイを見てもらい、「でんでんむし」を歌いました。

また最近授業に取り入れているラジオ体操は、小学部の生徒も一緒に全員で行いました。


最後は児童が大好きな「森の魔法使い」です。
悪い魔法使いが「石になれ!!」と魔法をかけると、
みんな固まって動けなくなるのです。
象になったり、ウサギになったり、鳥になったり、蛙になったり。
最後には良い魔法使いに人間に戻してもらいました。

ホッ良かったね。

 小学部は、七夕の織姫と彦星の物語を人形劇で披露しました。
今日のためにそれぞれ自宅で人形を作成、
セリフをすらすら読めるよう練習しました。

授業前の短い時間を使い全員で合わせました。
練習の最後には喧嘩する位、みんな真剣です。

そして、ホイマシペーター
ペーター役とポール役が入って歌と劇の両方を楽しめました。

みんな、たくさんの観客がいたにも関わらず、堂々と発表が出来ましたね。

最後はご招待した23歳児のお子さんも入って男女に別れて玉入れ大会!!
1分で50個全部の玉を入れ切るくらい白熱しました。

朝からそうめん茹でたり、おにぎり握ったり、最後の掃除と大変な事ももちろんあります。
でもその苦労がたくさんの笑顔が詰まった想い出として何倍にもなって返ってきます。
先生方、またご招待した方からもお礼の言葉、労いの言葉をたくさん頂きましたが
こちらの方こそ、感謝の気持ちで一杯です。

今日も本当にありがとうございました!&皆さんお疲れ様でした!

(保護者T