2011年6月12日日曜日

補習校の先生


色々な出会いが有って愉しいのが、
補習校の先生です。
様々な経歴で人間味豊かな所が良いなぁ。
この学校では、保護者も含めた皆が
各々一家言を持っている人達で、
充分先生っぽいなぁ。

でも宇宙人の様な幼稚部を受持ってくれる人は
「スゴイなぁ!」と感心する事しきりです。
家庭ではたった一人の宇宙人に
手こずっているのに、5人も一緒に
同じ方向を向かせるんだからね。

こんな特技を持った先生達ともお別れの日が
やって来て、生徒も先生も保護者も
目を真っ赤にするんですね。

親が死んでも泣かなかったのに、
こんな時は涙腺ウルウルなんです。

でもこんな別れが出来た先生とは、何故か
その後もメールやSkypeで繋がっていて、
新しい先生を紹介してくれたり
今でも補習校に係ってくれています。
   
小所帯だから付合いも密接で、
子供達は親とは違う先生から、
新しい世界への入り口に立たせてもらっています。

(保護者YY