2011年6月5日日曜日

BB球技! 大会に参加


本日はアンコール日本人会主催のBBQ+球技
その名も「BB球技大会」に参加してきました!

アンコールワットの南側に広がるエキスポ跡地が本日の会場。
どこまでも続く青い空がまぶしいですね。




球技大会のメインはバレーボールでしたが、強豪カンボジア人チームに
歯が立たなかった日本人チームを見ても判るように(?)
我が校の生徒達が張り合える訳もなく・・・
子供向けには、別設定で小学部はドッチボール、そして幼稚部は玉入れ競争を行いました。

ほとんどの生徒はドッチボールをした事がないので、最初はルールが分かりません。
でも、あっちこっちから飛んでくるボールをうまくよけて、最後は上手にキャッチ。
もう夢中になって、みんな汗だくで遊びました。

さて幼稚部の玉入れも楽しめました。「よーいドン!」の掛け声のあと
みんなで玉を投げ入れました。

練習の甲斐あってか、随分かごに入れられるようになりましたね。
お決まりのみんなで声を合わせて玉を数えるのも1,2,3と大きな声で言えました。

実はこの玉は保護者の手作り。中身は大きめのビーズです。
   
   豆 : 腐る、虫がわく
   砂 : 当たったら痛い!!

色々と検討した結果の「ビーズ」なのです。カンボジアならでは?ですね。
保護者のご好意で120個の袋部分を作っていただき、あとは授業中に
皆で集まって、ビーズを入れて、最後は手縫いをしました。
愛情たっぷりの力作です。

さてもう一つの目玉、子牛の丸焼きバーベーキューも美味しく頂きました。



小さな街の小さなコミュニティで、親子で行事を楽しめるのは何より有難いです。
関係者の皆様、暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。

(保護者T