2017年6月13日火曜日

遠足! Angkor SvayChek Farmにてパイナップル狩り!! どれだけ楽しかったかと言うと、、、??

先日、皆でパイナップル狩りに行きました。
午前中に畑に行って、皆でパイナップル狩りを楽しみました。
芯まであまーいパイナップル!! 楽しかったし、美味しかったです。
Angkor SvayChek Farmの皆様、有難うございました。



そしてそして、その日は午後から補習校。
幼稚部では、午前中のパイナップル狩りの様子を先生とお話しつつ、お絵かきしたようです。

幼稚部の先生から、素敵な報告がありましたので、皆さんとシェア↓

☆☆☆☆☆☆☆

6月10日 アンコール補習校(幼稚部)

幼稚部では、お絵描きをしました。
パイナップルファームの絵です。
この年齢の頃のこどもたちはお絵描きが大好きです。
それは、アンコール補習校の子どもたちも一緒で、
お絵描きの時はテンションが上がります。

一生懸命描いてますね

お絵描きをする時、気をつけていることは、
はじめにいっぱいイメージを広げるようにしています。
また、絵は大きく、白いところがないように書くように話をします。
今回は、最初に、パイナップルファームの話をこどもたちとしました。
午前中に行ってきたばかりなので、子どもたちも日本語でいっぱい話をしてくれます。
パイナップルのこと、パイナップルの葉っぱはギザギザで触ると痛いこと、
黄色のパイナップルはちょっと酸っぱくて、オレンジのパイナップルは甘いこと、大きな足のつかない自転車に乗ったこと、水牛が行く途中にいたこと、
など、とても楽しくお話ができました。
そのあとは、思い思いに描いてもらいます。
とても楽しそうでした。
出来上がった絵がこちら。


パイナップルの葉っぱ、ちゃんとギザギザしてます。鮮明な痛い思い(笑)


鋭いパイナップルの葉っぱの様子や、ファームの全体の様子がよく書けていると思います。

楽しかったのが伝わってくる良い笑顔。

今、幼稚部は男の子2人だけ。仲良しです♪


ご家庭で日本語を話していても、子どもたちはインターナショナルスクールに通ううち
4歳〜5歳で英語の語彙が日本語を超えて、急に英語と日本語のミックスの言葉を話し出します。(もしくは、英語優位)
幼稚部では、できるだけ多くの日本語のシャワーを浴びることができることを大切に発達に合わせて指導をしています。

制作や、ひらがな、カタカナの書き取り、フラッシュカード、
外遊びなど、日本語で全て行っています。
興味のある方は是非、ご連絡ください。

☆☆☆☆☆☆

幼稚部の先生もおっしゃっている様に、ビックリするくらい一気に英語の波は押し寄せてきます。

興味がある方は是非ご連絡ください。



幼稚部担当 前原
保護者 S.O.

2017年5月29日月曜日

始まりの会での日記発表。

今年度から、小学部で取り組んでおります始まりの会での日記の発表です。


発表の様子。緊張したおもむきで発表しております。
補習校が土曜日開校ですので、毎日日本語に触れられる様、毎日の日記作成、漢字練習は必須です!

最初毎日日記を書くという事が出来るのかどうか?母として不安に思っておりましたが、

先生に書き方のポイント等詳しく教えていただき今では毎日の日記が定着しております。

日記と漢字練習。先生から頂くはなまるが次への活力です!

保護者 K.S.

2017年5月9日火曜日

1学期恒例の、、、

6日の土曜日は棚卸しでした。

今回は、侵入者の形跡?が見られたので、棚卸しというよりも大々的なお掃除の様相。
午後の時間帯、風が通らない場所で保護者一同で格闘しました。

1冊、1冊、、、要チェック!


三角巾が素敵なママ。

まだ全部終わってませんので、また来週も棚卸しが待っています。
子ども達が勉強を頑張っている間、保護者達もそれなりに?頑張ってます!

保護者S.O.

2017年4月26日水曜日

2017年度 始業式

今年度は4月22日から補習校の1学期が始まりました。

校長のお話、、、しっかり聞いています。

帰国したお友達も多いので、今年度は少し寂しい人数です。
でも、少ない人数で出来る事もたくさんあるはず!!!
皆で仲良く、楽しく1年間頑張って日本語のお勉強をしていきましょう。

新しい先生が来てくれました!
アンコール授業補習校では随時生徒を募集しています。
見学をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

保護者 S.O.


2017年1月29日日曜日

明けましておめでとうございます。ちょっと遅い新年会

2017年。
補習校は8日から授業を開始して、2月に控えている祇園祭りに向けてダンスを猛練習中です!

1月15日には新年会を行いました。
元日からは少し日が経ってしまいましたが、少しでも日本のお正月気分を満喫しようと保護者で腕によりをかけてお雑煮・お餅・おかずを持ち寄りました。

というわけで、当日の様子をご紹介いたします!
今年はカメラマンをしている方に写真撮影を依頼したので、とても素敵な写真がたくさんです。


<お雑煮>
関西風のお雑煮
今年は関西風のお雑煮!!!
補習校に美味しそうなお出汁の匂いが漂います。

エビまで!!

お雑煮の他にも保護者持ち寄りでおにぎりやおかずも準備。
搗き立てのお餅!
つきたての美味しいお餅が届いたところで、みんなで会食!!


最初は夢中でもぐもぐ

  


美味しくってみんな笑顔に!!!







先生方も笑顔!!
OBOGも!!

おなか一杯!大満足だねー!
 あっという間においしく食べきってしまいました。

<書初め>
例年、書初めは3時間目に、新年会ではカルタや福笑いをしていましたが
今年は新年会で書初め大会をしました。

まずはお手本!!




 

お!すごい!上手いぞ!!!さすが上級生。
書道の基本の基本「とめ」「はね」「はらい」を
意識するよう声をかけ、練開始。
みんな慣れない筆に苦戦しながらも集中しています。
練習後は自由に好きな言葉を書いてみようということで自由課題。
 

ハート?!

「律(己を律する)」や「新年」など書初めらしい言葉を書く子もいれば
「ポケモン」や「はな」など自分の好きな言葉を選ぶ子もいて個性が目立ちました。
初めて床で書道をやる生徒もいたので、姿勢がーーー。と、何度も注意されながらも、ものすごい集中力で書き上げていました。

<お年玉!?>
書初めをがんばったみんなにお年玉が?!


忍者?!



出来上がった作品を自分のお父さんお母さん以外の保護者や先生から「上手に書けたね!」と声をかけて少し照れる子供たち。
校長先生から頑張ったご褒美にお年玉が配られました!

・・・・しかし、よく見ると・・・

し玉ではなく、「おし玉」でしたーー!!
これ見てよ。おとし玉じゃなくておかし玉だってー。
中身はクッキー☆頑張った後のおかしは
特に美味しいね!!


今年も一年、みんなにとって良い年になりますように!!!
2017年もどうぞよろしくお願いします。

[保護者:S.E]

2016年12月26日月曜日

終業式

11月に行われましたオープンデーも無事終了し、終業式を迎えました。
お忙しい中オープンデーに来場いただきました皆様、ありがとうございました。


2016年も残りわずかとなりました。終業式を迎えたアンコール補習校、生徒たちにとっては通知書を先生からいただく緊張の一日でもあります。


一人ひとりにコメントを添えて通知書を渡してくれる先生方
真剣に先生の言葉に耳を傾けます。

通知書を受け取った生徒はドキドキしながら中をのぞいていました。
周りに見えないように少しだけ開いて中を見る生徒や「丸が増えた!!」と嬉しそうに周りに報告する生徒もいました。

全生徒に通知書を渡し終えたところで、二学期に歌った歌を合唱。
二学期はたくさんの歌を歌いましたが、みんな良く覚えていてとても上手に合唱することができました。

今日から1月7日までは補習校は冬休みとなります。
みんな健康に気をつけて元気いっぱい冬休みを楽しんできてください。
来年もみんな元気いっぱいで会いましょう!!!



[保護者:KN]

2016年11月27日日曜日

2016年度 オープンデーについて

~アンコール補習授業校オープンデイ~



日にち:20161127日(日)
 
時間:午前845分〜1120

スケジュール; 
 08:4509:00 朝の会
09:0009:40 1時間目
09:5010:30 2時間目 
上記まではお好きな時間にお越し頂きご見学頂けます。
 10:4011:20 この時間内にてご入園・ご入学検討者様向けの説明会を行います。 
  
場所:Jack’n Jill International Academy内 アンコール補習授業校
 
840分から1030分までの間で適時対応致しますので、ご都合の宜しい時間
 にお越し下さい。また、ご入園・ご入学をご検討の方には10:40~説明会を行いますので
 ふるってご参加ください。
*事前の登録は不要です。お気軽にご参加ください。
*校内には駐車場がございませんので、お車でお越しの場合は補習校の外に駐車して
  頂くことになります。
*当日は授業、学年によっては体験参加も可能です。体験授業をご希望の方は
  事前にご連絡をいただけますようお願いいたします。
<配布書類>
学校要覧
経費納入案内
年間行事計画(希望者のみ)
事前にご見学希望のメールを頂けましたら、上記資料を事前送付させて頂きます。
ご連絡なしのご参加でも、当日同じ書類を配布致します。
ご質問などがありましたら、お気軽に補習校校長(榊原)へお問い合わせください。 メール:angkorjschool@gmail.com

2016年8月31日水曜日

来年度前期分 教科書申請について

来年度前期分の教科書申請についてお知らせです。

アンコール補習補習授業校では、9月24日に予定されている領事出張サービスにて、在校生の義務教育教科書(日本の文部科学省の定める)の申請を予定しております。
今回申請する教科書は来年度2017年度前期分のものとなり、当該教科書の受け取りは次回3月の領事出張サービス時となります。 

※在校生以外のご家庭(在留届提出済の方に限ります)の教科書申請も、ご希望の方がいらっしゃ いましたら在校生と同様、補習校より一括申請が可能となります。

補習校での一括申請をご希望の方は9月16日までに下記連絡先までお問い合わせください。


総務 教科書申請担当

2016年8月18日木曜日

二学期が始まりました!

始業式の様子



長い長い夏休みも終わり、補習校も2学期を迎えました。
子供たちは1ヶ月半ぶりに会う友達や先生たちと会話をはずませていました。

幼稚部では夏休みの思い出を絵にしました。
楽かった思い出を先生に話しながら、大きい画用紙にみんなでワイワイ描きあげました。
とても楽しかったのが伝わってくる絵ばかり。
お母さんに誇らしげに完成した絵を見せていました。

小学部は久しぶりの授業にもしっかりと集中して取り組むことができました。
夏休みの思い出を発表する場では、自分の言葉でしっかりと出来事を発表し、その後のお友達からの質問にも答えることができました。

二学期もみんな元気いっぱい、楽しいスタートがきれました!
行事やテストがある盛りだくさんの2学期も、みんなで元気よく楽しく過ごしましょう!!


[保護者:K・N]

2016年7月8日金曜日

ソーメン流し大会


7月7日は七夕様でした。
日本でも七夕様の飾りが目についたかと思います。
私たちの日本人補習学校では一足早く6月26日に七夕様とそうめん流しをしました。
1学期の終業式の終了後に外部からもお客様をお呼びして行いました。
七夕様の飾りとお願い事は3時間目の合同の時間に幼稚部を含めみんなで作りました。
そうめん流しは毎年恒例で、児童たちもとても楽しみにしているイベントの一つです。
保護者の方々の協力のもと、今年も流しそうめん台、数々の美味しそうな料理が準備されました。
まずは終業式から、幼稚部も含め全員成績表(あゆみ)を担任の先生から受け取りました。中には式典が終るまで我慢できず、こっそり成績表を見ている子も。
式が終ったら、七夕の飾りをかざりつけ、その後は待ちに待ったそうめん流し。






外部から初めて参加する子も最初は戸惑いながらも上手にお箸を使ってそうめんをキャッチすることが出来ました。みんなとても楽しそうに、そして美味しくそうめんを頂きました。みんな笑顔が溢れていました。
食事の後はゲームもしました。


「茶茶つぼ」の手遊びと、玉入れです。茶茶つぼは簡単!と言ってたいた児童たちも実際やってみると。。。意外と苦戦していました。
玉入れは、チームを2つに分けて何戦か行ないました。最後は保護者対児童の対戦も。とても盛り上がりました。

日本人補習学校は只今夏休み中。
みんな一生懸命、たくさん遊んで、2学期には元気で会えるますように。

[幼稚部教師 前原]