2019年8月12日月曜日

2019年度 ポイペトへ社会科見学 ②

最後に、全員で記念撮影をしました。



シェムリアップには、こんな大きな工場はありません。
恐らく、ほぼ全員が初めての工場見学でしたでしょう。
スミトロニクスの皆様、大変お世話になりました!
これからの益々のご活躍を楽しみにしております。

次は、ポイペト駅の見学です。
首都プノンペンからこの国境の町ポイペトまで、今年、開通したばかりです。
今後、線路はバンコクまでも繋がるそうです。
列車が走るのは月曜・土曜とまだ週2回だけ、午前7時発。
どれだけ正確に走るかもまだ分からず、急ぎの旅行には向かないかもしれませんが、列車の旅もいいですね。


この後、ランチ会の会場、国境食堂HARUへ向かいました。
昼食は和食の幕の内弁当!
みんな、凄い勢いで食べます。
朝早かった事もあり、お腹ペコペコでした。
それから、このお店を営んでいらっしゃるサキさんから、こちらでの活動のお話を聞きました。

HARUの皆さん、サキさん、ご馳走さまでした!
これからも、この国境の町で癒しの味・癒しの場所でいて下さい!
帰りのバスの中では、スミトロニクスさんでいただいたお土産のおやつをもぐもぐ。
そして車中、寝ている姿も増え始め・・・あっと言う間にシェムリアップへ。

最後に、予定通りの時間をきちんと守り安全運転をしてくれたバスの運転手さん、ありがとうございました!

新しい事を学ぶ、新しい体験をするって面白いですね。
みんな、何を感じ何を考えたのでしょうか。
どんな感想文が出来上がるか、楽しみです。
                             保護者:K