2019年8月5日月曜日

2019年度 社会科見学の事前学習

アンコール補習授業校は、開校以来10年が経ちました。
そこで今年は、例年と違う特別な社会科見学を企画しました。

今まではシェムリアップの近場でしたが、今年は遥々タイ国境の町、ポイペトへ出向きます。
ポイペトには経済特区が作られ、急速に発展をしています。
その中の日系企業、Sumitronics Manufacturing Cambodia の三船社長に、社会科見学事前学習講師として、シェムリアップの当校まで来ていただきました。

テーマは「日本の会社のものづくりin カンボジア」。
現在では、日本の企業の製品が海外にある工場で作られ、海外で売られている事は、当たり前になっています。
なぜ、そういう事になったのか?
など、分かりやすく説明していただきました。


みんな、最初は緊張していたかな??
三船さんの問いかけに答える声も小さく、少なく・・・
でも、だんだんと、答えられるようになってきましたね。

最後は全員で記念撮影も!



新しい知識が、小さな頭の中をぐるぐる回っていそうです。
今日と、見学当日と、この2日間は大きな経験になりそうです。


三船さん、当校へのご協力をこの場を借りてお礼申し上げます。
事前学習のご用意も、大変なお手間であったとお察しします。
そして遠方まで遥々来ていただき、アンコール補習授業校一同、感謝申し上げます。
                                 保護者:K