2011年2月6日日曜日

節分

今日は23日の節分にちなんで、幼稚部では豆まきをしました。

鬼のお面をせっせと手作り。
「鬼って角があるの?」
「鬼って牙があるの?」
「こわーい顔してるんだよ」なんて話しながら、どんどん作っていきます。



出来上がりはじゃーん。僕たちオニレンジャー!? かっこいいでしょ?


まずは的当てゲームです。
タンバリンに鬼の面を付けて、ボールを投げて当てます。
当たったら音がなります。
タンバリンの音がまるで鬼の「わぁー」っていう声に聞こえます。
誰が一番上手に投げられるかな。
ちゃんと並んで一人ひとり順番にやりましょうね。


それでは豆まきです!
児童たちが鬼役になり逃げていきます。
先生達が「まて、まて~!!」と追いかけます。

次は先生達が鬼役になって、豆をもった児童たちが追いかけます。
容赦なし・・・意外と痛いですよね。


最後はせっせと豆拾い。さーあ誰が一番早いかなぁ。
必死でつまんで拾う姿が可愛いですね。



鬼は外!福は内!!
笑う門には福来る。今年もこの学校にたくさんの福が舞い込んできますように。

保護者T