2010年11月6日土曜日

盆踊り2010

今日は待ちに待った盆踊り!

本日の晴れ舞台、子供たちはかくし芸大会にて「合唱」を。
保護者は屋台出店で「おにぎり」を。
それぞれに練習&準備をしてきました。
しっかり成果を発揮できるかな!?

12:30集合でカンボジア人日本人混合の食事班は、笑いあり、
お喋りありの楽しい雰囲気の中でおにぎり作成に取り掛かります!
保護者F氏の奥様(カンボジア人)からは
「日本人っておにぎり作るのに一回一回分量を計るのねえ・・・」
とのコメントを頂き、一同爆笑。
今日だけです・・・、うちでは目分量です(笑

ふりかけと炊き込みご飯の2種類を目標100個づつ!がんばるぞ~


15:00そろそろ会場に向かいます。おにぎりも準備OK
子供たちは浴衣や甚平に着替えて、すでに気分は盆踊り会場に飛んでいます。

浴衣を着たらおめかしも忘れずにね。


会場入りしたらまずはリハーサルに参加します。
順番を待つことができない子供たちは、櫓の周りを走り廻って
既にお疲れモード!?
ぱらぱらと雨が降ってきたけど、大丈夫かな?
リハーサルの順番待ちをしながら舞台裏から覗き見・・・

わぁ~すごい!と興味津々。



屋台の準備もできました。
飾りは幼稚部の手形もみじ。



17:00開演、と同時に幼稚部の子供たちは何故か揃って
「アンパンマン」のパンを購入。

僕のもあんこが入ってるよ~


各屋台出店者からのアピールタイム!子供たちで揃って「おにぎり~」を連呼!

インパクトあったかな!?


17:50いよいよ子供たちの発表の時間です。
本人たちより、見ている保護者の方がどきどきかも・・・。

元気に大きな声で「もみじ」と、


気持ちを込めて「ありがとう」を歌えたね。



最後はご挨拶。
ピアノの音に合わせてしっかり挨拶できました。
よく頑張ったね!




おにぎり屋台も出だし好調!最初の1時間で20個以上が売れました。
20:00の終了時には、無事に完売です!やった~

すっかり年に1度のビッグ・イベントとして、子供たちの中にも
定着し始めた盆踊り。
合唱は初めてでしたが、上出来だったと思います(親ばか・・・?)
保護者も朝から「おにぎり」作りまくりました。
とっても疲れた一日でしたが、また思い出深い一日が増えました。
(保護者A



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

音楽の授業は2週間に1度しかないため、盆踊りのために4月から
選曲をして、準備をすすめてきました。
担任の先生方とも相談して、今年は初の合唱に挑戦することになり、
「もみじ」と「ありがとう(若松歓作詞作曲)」の2曲になりました。

練習の時から「もみじ」は歌詞がなかなか覚えられず、どうなることか
不安でしたが、子供たちは大きな声で歌いきることができました。
「ありがとう」では、今まで大きく元気な声で歌うことしかしてこな
かった子供たちですが、この日はとても美しい歌声を響かせてくれました。
お母さん、お父さん、また一緒に勉強しているお友達、先生たちに
「ありがとう」と伝えたい、という気持ちがそうさせたんだと思います。

学年の開きもある、たった9人のクラスですが、
同じ曲を同じ思いで歌って一つになる、またお互いの声を聴いて、
お互いを思いやる気持ちを持つ、そんな暖かい子供たちと楽しい
音楽の時間を作っていけたらと思っています。
(教師U
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・