2011年5月22日日曜日

教科書
















2011年度4年生の教科書です。
新品の教科書を見ると新しい年度への期待感・緊張感を思い出します。
海外在住の生徒であっても、在カンボジア日本大使館に在留届を出せば、
学齢にあった教科書が配布されます。
ここシェムリアップには大使館がないので、首都プノンペンの職員の方が
仕事で来られた際に持ってきて下さいました。ありがとうございます。
(注)本来、配布サービスなどはございません。

日本語教材がほとんどないカンボジアでは日本の教科書はとっても貴重です。
日本在住の生徒も同じ教科書を使っていると思うとワクワクしますね。

4年上国語 かがやきを開けてみると・・・














ありました。ケルルンクック ケルルンクック。
覚えている方もいるのでは?懐かしいですね。

今週はカンボジアならではの宿題も出されました。
「今週中に、夜8時から9時頃、東南東の空を見てください。
大きなサソリの形の星座が見えるはずです。
南十字星は、同じ時間にもっと南の空低く握りこぶし2個分の高さに見えています。
晴れた夜に忘れず見てきてください」

高い建物がなく、電気が少ないカンボジアではそう!星が綺麗!!
雨季は空気が澄んでさらに見やすいですね。
素敵な宿題のためにテルテル坊主を作りたいと思います

(保護者T