2011年1月23日日曜日

1月お誕生会

今日は1月に誕生日を迎える児童のお誕生日会だったので
保護者も授業に参加してきました。
いつもとは違い、親がいるので児童達もそわそわ不思議な感じ。

まずは椅子に座って「バスに乗って公園へ&サバンナへ」
音楽に合わせてゴー!ゴー!!
みな、保護者の膝の上に座って楽しそう。
結構、力を使うので私は腰を痛めないか心配しつつ、
左右に揺らしたり、持ち上げたり。そんな事はつゆ知らず子供は
無邪気に楽しんでいます。

「もう一回やってぇ!!」 「え?!む・・・無理・・・」



次はやきいもじゃんけん♪などじゃんけん大会。さぁ誰が強いかなぁ?

そして懐かしい「ジェンカ」です。児童と一緒に音楽に合わせて踊り、
ながーい列を作りました。こんな長い列は初めてだ!
児童も嬉しそうにはしゃいでいます。

誕生会ではお誕生日を迎えた児童に先生がインタビュー。
「何歳ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」
みんなの前で緊張気味。ちょっと恥ずかしいかなぁ?


さてさて、最後はおたのしみのケーキです。
おいしいものを食べている時はやっぱり静かだなぁ。

でも案外あっさりしているんですね。
いつものごとく、いらなくなったら「パパ(ママ)どうぞ!」
うちと一緒ですね。トホホ。今日も微笑ましい時間を過ごしたのでした。

保護者T