2011年1月9日日曜日

書き初め

皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!
さて今日から待ちに待った3学期スタートです!!

今日の3時間目の授業はお正月に相応しい新春書き初めです。
文字は生徒達がそれぞれ事前に書きたい言葉を考えてきました。
中には家で練習してきた生徒もいます。
昨年に引き続きの2回目の書き初めにある程度慣れた様子。


でもやっぱり日常では使った事がない筆と墨汁を使い、
「はねる・はらう・とめる」を考えながらの筆運びは難しい。
最初は半紙の大きさに切った新聞紙に練習。筆圧の
加え方やまっすぐな直線を書くのに苦労しています。


練習を終えた人は先生から半紙を3枚受け取ります。
さあ3回勝負だ!真っ白の紙に一筆目を入れる瞬間は
やっぱり緊張するのか、みな紙の上で一旦筆が止まります。
ぐっと筆先に集中して文字を書き綴ります。

1枚を書き終えると、ふぅーぐったり・・・。ふむふむ。
全体のバランスなどを見直してさらに2枚目に挑みます。
うううん???あれ、1枚目の方が良かったかなぁ。
なんだか、不出来。よし3枚目だ。


最後の1枚に気持ちを込めてさあ書くぞ!


全員、渾身の3枚を仕上げ、その中から最も良かった一枚を
来週の餅つき大会にて貼り出します。


作品の出来もさる事ながら、みんなが選んだ言葉にも注目です!!
カンボジアでの書初めは意外とCOOLです。

(保護者T