2010年10月3日日曜日

体育の授業

今日の小学部の3時間目は体育でした。

体育の日が近いと言うことで、みんなでミニ運動会をする事になりました!


まずはウォーミングアップ!3人一組になり、人間振り子です。


先生から「真ん中にいる人が力を抜いて!」のアドバイス。
頭では分かるんだけど、後ろに倒れるのはこわいよぉ

そして紅白2チームに分かれて競いあいました。
列になって後ろの人のひざを持ってケンケンで跳ねる「ムカデ競争」や


2人一組で板にボールを乗せて落とさないように走る「ボール運びレース」! 

競技を重ねる毎に声援が飛び交って、熱気を帯びてきました!!

最後は風船割りリレー


自分でふくらませて風船を割らないと次の人に交代できません。
怖くて割れなかったり、焦って風船が飛んでいったりであわてる生徒たち。

結果は紅チームの勝ちでした!!バンザーイ、バンザーイ!!


必死な形相でがんばっていたみんなに拍手!!ミニが付いたあっ
という間の運動会でしたが、みんなとっても楽しんでいました 
(保護者T



少ない人数と時間で小さなスペースで行うミニ運動会。
体ほぐしの運動を中心にバランス、力、そしてチームワークと
それぞれの要素を取り込んだ5つの種目で競技しました。

ミニではあったけれど、運動会の醍醐味でもあるチーム内で
協力し、チーム対抗で競い合う楽しみや真剣さは、子どもたち
一人ひとりが感じとれたようで非常に白熱した40分間となりました
なによりも最終結果の<3-2>が全てを物語っているでしょう??

そして、やはり風船は最後の最後まで子どもたちに(遊び道具
として?)大人気。これからの体育の授業でも(もちろん運動
道具として!)使っていこうと思います。
(教師:W