2017年6月13日火曜日

遠足! Angkor SvayChek Farmにてパイナップル狩り!! どれだけ楽しかったかと言うと、、、??

先日、皆でパイナップル狩りに行きました。
午前中に畑に行って、皆でパイナップル狩りを楽しみました。
芯まであまーいパイナップル!! 楽しかったし、美味しかったです。
Angkor SvayChek Farmの皆様、有難うございました。



そしてそして、その日は午後から補習校。
幼稚部では、午前中のパイナップル狩りの様子を先生とお話しつつ、お絵かきしたようです。

幼稚部の先生から、素敵な報告がありましたので、皆さんとシェア↓

☆☆☆☆☆☆☆

6月10日 アンコール補習校(幼稚部)

幼稚部では、お絵描きをしました。
パイナップルファームの絵です。
この年齢の頃のこどもたちはお絵描きが大好きです。
それは、アンコール補習校の子どもたちも一緒で、
お絵描きの時はテンションが上がります。

一生懸命描いてますね

お絵描きをする時、気をつけていることは、
はじめにいっぱいイメージを広げるようにしています。
また、絵は大きく、白いところがないように書くように話をします。
今回は、最初に、パイナップルファームの話をこどもたちとしました。
午前中に行ってきたばかりなので、子どもたちも日本語でいっぱい話をしてくれます。
パイナップルのこと、パイナップルの葉っぱはギザギザで触ると痛いこと、
黄色のパイナップルはちょっと酸っぱくて、オレンジのパイナップルは甘いこと、大きな足のつかない自転車に乗ったこと、水牛が行く途中にいたこと、
など、とても楽しくお話ができました。
そのあとは、思い思いに描いてもらいます。
とても楽しそうでした。
出来上がった絵がこちら。


パイナップルの葉っぱ、ちゃんとギザギザしてます。鮮明な痛い思い(笑)


鋭いパイナップルの葉っぱの様子や、ファームの全体の様子がよく書けていると思います。

楽しかったのが伝わってくる良い笑顔。

今、幼稚部は男の子2人だけ。仲良しです♪


ご家庭で日本語を話していても、子どもたちはインターナショナルスクールに通ううち
4歳〜5歳で英語の語彙が日本語を超えて、急に英語と日本語のミックスの言葉を話し出します。(もしくは、英語優位)
幼稚部では、できるだけ多くの日本語のシャワーを浴びることができることを大切に発達に合わせて指導をしています。

制作や、ひらがな、カタカナの書き取り、フラッシュカード、
外遊びなど、日本語で全て行っています。
興味のある方は是非、ご連絡ください。

☆☆☆☆☆☆

幼稚部の先生もおっしゃっている様に、ビックリするくらい一気に英語の波は押し寄せてきます。

興味がある方は是非ご連絡ください。



幼稚部担当 前原
保護者 S.O.