2015年11月2日月曜日

興味津々!理科の野外実験

先日は、理科の授業で野外実験をしました。
野外は暑そうですね。。。


実験内容は『虫眼鏡を使って光を集めよう!』です。

色々な葉っぱを集めました。光を集め燃えやすいのは枯葉でした。
水分が少ない葉程、燃えやすいです。
どれがよく燃えるかな
また、紙にペンで黒い丸を書いた物にも光を集めてみました。



異なるもので、火の燃え方が違ったり自分たちの身近な
物で、火がおこせる事も知りました。(眼鏡やガラス)
虫眼鏡をかざしています


大人の私も心の中で『ほーほー。』と思い、思わずペンをはしらせました。

学ぶ楽しさ、知る楽しさを子供達は蓄積しています!
みんなの興味を引く内容を常に考えてくれる先生です


先生、興味ある実験やご指導をして頂きありがとうございました!

【保護者K.S】