2015年10月26日月曜日

盆踊り大会、保護者もがんばります!

来月の盆踊り大会の発表に向けて子どもたちの練習している模様は
ブログでもお伝えしておりますが、保護者も毎年頑張っていることが
あります。
それは屋台出店。
これまではカレーが定番メニューだったのですが、今年からはコンセプト
を変えて、校長先生の出身県の名物を出そうということになりました。

今年の校長先生は『大阪出身』。
大阪といえば、やっぱり「たこ焼き」ですよね?

ということで、来月にむけていざ試作、試食!

謎のコンビネーションを見せる関西人親子
(思わずツッコミを入れる関東人・笑)
大きなたこ焼き器で試作を始めたのですが、

・粉が硬い(1回目)
・鉄板を焼き切るのを忘れ焦げ付く
・あげくガスが切れる

というハプニングが連続し、結局予備のたこ焼き器で試作継続。
大阪出身のはずの校長がまさかの「たこ焼きをうまく回せない」というおまけの
ハプニング付きでした(笑

よくできました★
こちらでは水や卵などの分量を調整済みの粉で、外カリッ中トロッの
たこ焼きが完成しホッと一息です。

なかなかの出来ばえ
子どもたちも大喜びで試食タイム!
って、ちょっと待って!!親にも食べさせてください(笑

味に問題なし。よくできました★
作る手順としてはまだ改良の余地がありそうなので、次回の運営委員会で
しっかり詰めていこうということで解散となりました。


【アンコール日本人会主催 盆踊り大会】
2015年11月15日(日) @ワットボー小学校校庭(夕方ごろから)
日本人会会員以外の方は入場料1ドル
(詳しくはアンコール日本人会HPをご参照ください)


子どもたちに負けず、保護者もはりきっていきましょう!!


【総務 M・H】