2015年6月8日月曜日

朝の発表【時計の時間・心の時間】

アンコール補習授業校は朝の会で始まります。

そのとき学年ごとに発表の順番が回ってくるようになっています。

今回は高学年の発表をご紹介します。

国語の教科書にある、「時計の時間、心の時間」
補習校ができたころは幼稚部だった子たち
大きくなりましたね
他の子に心の中で10秒数えてもらいます。
10秒と思ったところで「はい」といいますが、実際は8秒ほどでした。

みんなが心で感じる時間は人それぞれ違ったり、楽しいときほど時間が早く
過ぎるように思ったりする、これが「心の時間」。
でも誰にも等しくあるのが「時計の時間」なんですよ、ということを教えて
くれました。

当たり前に思っていることですが、大人でも思い当たることありますよね。
私は筋トレしているときの3分がとてつもなく長く感じますが、好きな歌を
歌っているときの3分はアッという間です(笑

それでも同じ3分。

みんなもこれをきっかけに時間の過ごし方を考えてくれたらいいなあと
思いました。

【補習校ブログ担当 M・H】