2015年5月11日月曜日

授業後にこんなことも・・・

昨日の日曜日は年に一回の備品整理の日でした。
補習校には教材をはじめ備品が結構たくさんあります。
その管理をするために年に一度、破損や紛失などがないか、備品の識別ラベルが
はがれていないかを調べたり、新しい備品にラベルを付けてリストに加えるという
作業を行います。

運営委員会の中には総務担当がいるのですが、この日は他の役職をしてくれている
保護者もできるだけ手伝うようにして予定を合わせています。
先日の始業式の時に新しく入学してくれた2人のお子さんのお母さん方も参加して
くれていました。

補習校では地元のインターナショナルスクールの教室を日曜の午前だけ貸して
もらっているので、備品が増えすぎると大家さんである学校にも迷惑をかけて
しまうんです。

教材などは常勤講師の先生でないとわからないものがほとんどですので、保護者が
子どもたちにお昼ご飯を食べさせたり別の用を済ませている間、先に教材を中心に
整理して下さっていました。

暑かった・・・みんな汗だくでした
作業開始から約2時間半、色々とあった備品もすっきりと片付きました。

こういう時間も実は保護者や先生たちとの親睦の場でもあるんですよね。
共同作業するって大事だなあと思いました。

日本人の数はまだまだ少ないシェムリアップですが、アットホームに
運営できるのは良い点です。
新しく入ってくれた保護者の2人が積極的に参加してくれたのもうれしい
1日でした。

先生方、保護者の皆さん、暑い中おつかれさまでした!


【総務・ブログ担当 M・H】