2015年5月5日火曜日

幼稚部「鯉のぼり作り」と小学部「読書の時間」

5月3日(日)
幼稚部では鯉のぼりの製作をしました!
ビニール袋を使った、軽くてふわふわのかわいい鯉のぼりたちです!

かわいくできたかな?
幼稚部では毎年日本の行事に合わせて様々な製作体験をしています。
色々な材料で様々な形・・・、先生方いつも模索・試作ありがとうございます!
 
 
 
 
今日の小学部3時間目はなにをしてるんでしょうか??
 
通常3時間目は理科・音楽・作文など、1・2時間目の国語・漢字以外の授業を
行っています。
本日は初の「読書の時間」。
先生が選んでくれた学校図書の中から、各自好きな本を選び授業時間内に
読みます。
 
先生が選んでくれた本、どんな本かな?
1年生は先生による読み聞かせ。みんな集中して食い入るように聞き入っていました。
時折質問が出たりして、日本語もしっかりと理解している様子です。
 
中高学年は各自でちょっと難しめの本を選んで眉間にしわを寄せながら読んだり、
絵本を選んで『懐かしいなあ・・・』と理解を深めながら楽しんだり、友達と同じ本の
ページを繰ってみたり、各自で「読書」を楽しんでいました。
 
補習校のほとんどの子どもは平日インターナショナルスクールに通っています。
普段英語で勉強していると、なかなか日本語の本を読む機会が得られない
ので、本の楽しさが少しでも伝わる時間になればと期待しています。
 
 
【保護者: S・N】