2012年10月7日日曜日

保護者の活動

こんにちは。今回は子供たちの様子ではなく、保護者の活動について書きたいと思います。

アンコール補習授業校は、保護者の運営で成り立っています。
年間スケジュールの作成、運営に関する書類手続き全般、またイベントの企画や催行まで活動は多岐に渡ります。

月に2回は3時間目の約1時間を利用して運営委員会を開き、皆で学校運営に関する様々なことを話し合います。
皆、それぞれ仕事を持つ中での活動なので、なかなか大変ではありますが
子供たちが楽しそうに学んでいる姿を見ると、「がんばろう!」という気持ちになります。










さて、今日は子供たちが授業を受けている合間に、有志での臨時ミーティング。(といっても、コーヒー飲んでおしゃべりしているだけみたいですが・・・笑)

お題は、来月開催が予定されている、盆踊り大会での屋台の出し物について。
何が売れるか、当日の段取りはどうしようか、匂いが出るものがいいのかな・・・などなど。ざっくばらんに、それぞれの意見を出し合います。

話し合いの結果はご想像におまかせするとして(盆踊り大会後、ご報告します!)
保護者は影に日向に、こうして補習校を支えているのです。

(保護者Y)