2012年1月8日日曜日

書き初め



明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて今日から 3学期の始まり。

朝は始業式から。 久しぶりにみんなで整列。

みんな、冬休みは楽しかったかな?

3時間目は、お正月恒例の書き初めです。
まず書く前に机を汚さないように各自用意して来た新聞紙で机を覆います。



 










書く文字は生徒達がそれぞれ事前に考えてきました。
まず 練習用の新聞紙の上で練習。新聞紙だと緊張もなく筆の進みも快調。
何枚だってスーと書けちゃう。
3学期は一生懸命「勉強」して、「満点」取れますように。






でもやっぱり日常では使った事がない筆と墨汁を使い、
なかなか集中できない生徒もいましたが、みんな一生懸命頑張りました。

先生から半紙を3枚ずつもらって、本番スタート。緊張する!
まさに手に汗握る瞬間です。

1枚書き上げる度に、一息ついて、隣の人と見比べたり、笑ったり。
3枚書き上げたら、一番良かったものを1枚選びます。

「どれが良いと思います?」と先生に聞いたり、保護者に聞いたり、なかなか選べない。








 




本日の書き初めの成果は、来週保護者が台紙に貼って、今月21日の日本人会の餅つき大会で発表です。
今年の出来は、去年と比べてどうだったかな?

(保護者F