2010年9月11日土曜日

社会見学3 蚕祭り&自然体験活動

今日は社会見学3回目の蚕祭り前夜祭当日です。

伝統の森へみんなでバスに乗って行って来ました!

午後2時にバスはシェムリアップの街を出発しました。
伝統の森は車で約1時間半。普段、バスに乗る機会が少ない子供たち。
やっぱり、みんな嬉しいのかな。そわそわ~

バスの中では前夜祭で披露する「南の島のハメハメハ」を皆で練習!!


3
時半頃、伝統の森に到着しました。
最初にIKTTの代表である森本さんから自然の営みと共生につい
子供たちに分かりやすく話をしてくれました。
「ほらみんなの後ろにある林は5年前には30センチくらいの
苗木でした。それが今ではあんなにたくましく育っています。」

その後、みんなで飼われている蚕を見ました。黄金の繭です。

これから自然体験活動です!今日の活動目的はこの4つ。

・仲間と考える時間
・協力すること
・自然と仲良くなる
・他を認める

森までの道を散策。
お兄ちゃんやお姉ちゃん達に順番に抱っこされてるのは誰かなぁー

森に入る前にウォーミングアップです。「人間磁石」になってくっ付きました。
大人チームと子供チームに分かれて、それぞれでボールを投げ合いっこ。
目標タイムを決めて対決だ!どっちが早いかな?

さっそく自然体験活動です。森に入りました。
目を凝らして森をじっくり見てみよう。
何が見えるかな?

耳を澄まして森の音を聞いてみよう。
どんな音が聞こえるかな?
鳥の鳴き声?虫の音?草を踏む音?風の音?

樹の幹をクンクン嗅いでみよう。
どんな匂いがするかな?

5感と第6感を使ってクイズ形式で進む自然活動にみんなおおはしゃぎ。
みんなで協力したり、競ったりしてどんどん森の魅力に引き込まれていきました。

森の妖精探しです。
あ!いたこんな所に!?

丸太棒に整列!友達同士助け合って、順番を入れ替えます。
しっかり手をつないで頭と体を使わないと出来ないよ~。
バランス取れるかな??グラグラ、わぁーどすん!

幼稚部の子供達は妖精さんにあげるお弁当を作るために食材探しです。
今日は「妖精さんの住む森」に来て、妖精さんのためにお弁当箱を持ってきたのです。
お弁当の中には、はっ葉、木の実、花そして山葡萄を入れてあげました。
妖精さんいるかなぁ???たっくさん、食べてね。
妖精さんからはお礼に貝殻をもらいました。素敵な森の思い出になったね

食事のあとは、前夜祭の舞台で「南の島のハメハメハ」を大合唱。
たくさんの観客の前で元気一杯歌えたね!
段々舞台慣れしてきた子供たちです(笑)

最後はファッションショーを見学。きれいに着飾ったモデルさん達を
見る女の子と昆虫探索に出る男の子たち。夜はゆっくり更けました。

帰りのバスでもみんな元気一杯で大合唱!大人はぐったり???
みんなよく学び、よく遊んだ一日でした。
(保護者・T)







今回の自然体験では4つの活動目的をメインにプログラムを組みました。
子どもたちは、どのプログラムにも積極的に参加して、生き生きとした表情を
見せてくれたように思います。
森の中に入ることで普段の生活とは違った観点で色んなものを感じることが
できたのではないでしょうか。
生徒だけでなく、保護者と教員も一生懸命考えて取り組んでくれたように思います。
機会があればまた一緒に色んな体験ができたらいいですね。
みんなで協力すること、工夫をすること、考えてもらえる一助になれば幸いです。
(教師:T)