2010年9月5日日曜日

社会見学2 染色体験






本日は2回目の染色体験です。

朝の会終了後、皆で街のIKTT工房まで行って来ました!

まずはみんなで工房の中の織機やショップを見学させていただきました。













早速、行程に入ります。この日の為に
宿題でどんな柄にするのか考えてきました。
同じように作れるかなぁ~??

まずは生成りの布に好きな柄を入れるため
色を付けたくないところを紐で縛っていき
ます。


















布を定着液につけて色落ちしないようにします。
手も染まっちゃったよぉ~。

そして出来上がりはこれ!!

世界に1つしかない自分だけのハンカチが
できたよ

(保護者・T)