2016年5月31日火曜日

3時間目・図工


2016年5月29日 図工授業

本日は『ペーパートランスフォーマー』を制作してもらいました。


制作過程
・色画用紙を使用し、三角形を8つ作ります。
・その三角形をセロハンテープでつなぎ合わせます。
・完成後はその8つの三角形でいろいろな形が作れます。



目的
・好きな2色の色画用紙を選んでもらう際、
 色の組み合わせを意識しているかをチェックしました。
・色画用紙を裁断する際、線に沿って丁寧に、
 もしくは意識して切ることができるかをチェックしました。
・三角形を制作する際、端と端を合わせて丁寧に
 セロハンテープを貼ることができるかをチェックしました。



感想
今回の授業は“丁寧さ”が重要となるものでした。
何事にも丁寧に、そして正確であり、集中してなるべく
早く仕上げることができるように・・・
と行なった授業だったのですが、子どもたちには難しすぎました。
それでも、飲み込みの早い子、丁寧を心がけられる子がいたり、
さまざまな個性をさらに見ることができたことはよかったと思います。

教師・代永
添付ファイル エリ