2012年6月24日日曜日

そうめん流し大会

毎年恒例、そうめん流し大会が今年も行われました!

新しい校舎に移ってからのはじめてのビッグイベント。
どこで流す?料理は何にする?当日の段取りは?
事前に親たちみんなで、知恵を絞って考えます。

さて当日。お天気もよく絶好のそうめん日和!
3時間目終了後の11時半過ぎ、いよいよそうめん流し大会の始まりです!



 じゃじゃ~ん。見てください、この立派な流し竹。
去年までは切った竹を使っていましたが、
今年はパイプを組み合わせて、コの字方の
ウォータースライダー風になりました。
これ、保護者の手作りなんですよ!


 


























曲がり角もなんのその。つるつる~っとスムーズに流れます。
子供も大人もみんな夢中。上手にキャッチできたかな?




















そうめんの他に、おにぎり、からあげ、ポテト、フルーツなど
皆で持ち寄った料理も並びます。
お母さんたちは朝から大忙しです。















一通り食べ終わってお腹が満たされたら、子供たちの発表会です。
幼稚部は「大阪うまいもん」の歌。
♪大阪にはうまいもんが、いっぱいあるんやで~
2番は大阪を「カンボジア」に変えて元気よく歌います。

















小学部は、社会見学の陶芸体験で作った焼き物の発表。
クメール陶器についての説明や、自分で焼いた陶器の
披露をしました。

さて、これにてそうめん流し大会は終了。
また来年も楽しみですね。

(保護者Y)