2012年10月28日日曜日

小さなお誕生日会










今日は幼稚部で10月お誕生日のお友達2人のお祝いをしました。
いつも幼稚部では、お誕生日を皆でお祝いします。

お誕生日に近い授業日に先生があらかじめ保護者の方々にお知らせし、
誕生日の子供さんの親がケーキを用意します。
今回はフルーツケーキ。











皆甘いもの大~好き。美味しそう~。
皆いちご、いちごとおおはしゃぎ!
どこに居ても子供はやっぱり “いちご”が好きなんだな~。


保護者M.M

2012年10月21日日曜日

ノロドム・シハヌーク前国王崩御



今月の15日、療養中の北京にてノロドム・シハヌーク前国王が崩御されました。
謹んで哀悼の意を捧げます。


アンコール補習授業校一同

2012年10月7日日曜日

保護者の活動

こんにちは。今回は子供たちの様子ではなく、保護者の活動について書きたいと思います。

アンコール補習授業校は、保護者の運営で成り立っています。
年間スケジュールの作成、運営に関する書類手続き全般、またイベントの企画や催行まで活動は多岐に渡ります。

月に2回は3時間目の約1時間を利用して運営委員会を開き、皆で学校運営に関する様々なことを話し合います。
皆、それぞれ仕事を持つ中での活動なので、なかなか大変ではありますが
子供たちが楽しそうに学んでいる姿を見ると、「がんばろう!」という気持ちになります。










さて、今日は子供たちが授業を受けている合間に、有志での臨時ミーティング。(といっても、コーヒー飲んでおしゃべりしているだけみたいですが・・・笑)

お題は、来月開催が予定されている、盆踊り大会での屋台の出し物について。
何が売れるか、当日の段取りはどうしようか、匂いが出るものがいいのかな・・・などなど。ざっくばらんに、それぞれの意見を出し合います。

話し合いの結果はご想像におまかせするとして(盆踊り大会後、ご報告します!)
保護者は影に日向に、こうして補習校を支えているのです。

(保護者Y)

2012年10月6日土曜日

今週の特別授業















この8月から可能な限り、補習授業校の補習授業として、特別授業を行っている。

当初、1学期で見つかった弱点補強を目的に、夏休み期間限定で行ってきたが、2学期に入り、学ぶ側から継続依頼があったので、引き続き教えている。

普段の勉強や宿題など、学年が上がるにつれて、難易度も量も変わってくる。当然、週一回の補習授業校での授業では、なかなかまとまった時間をとって説明する事が難しくなる。それゆえに、学ぶ側からの要望で、特別授業が出来るということは、教える側としては有難い。

今週から新しい取り組みを始めました。一緒に頑張りましょう。

(教師M)